カテゴリ

2021年11月22日月曜日

間接的に成田空港に行った話

 なんか、京成スカイライナー(新しい方)に乗ったことがあります。

で、道程中盤で、時速160キロを出した時は素直にすごいと感じました。特急列車はあんまし広島に来んからなあ・・・瑞風をのぞいて。でもドレスコードのある高級クルーズ列車って(泣)

で、成田空港に着いた時に、ちょっと東成田駅に寄ってみたことがあります。それも目的だったんです。ていうか飛行機使う時はいつも羽田だったし・・・。

下にその時の様子をアップしておきます。


フェンス越しから撮影した内部です。電気が消されたエリアには、ベンチや資材などがたくさん置かれています。東成田駅はかつては成田空港の最寄り駅、つまり成田空港駅として営業していたので、そのターミナル駅として十分な規模がありましたが、その機能を終えた今では現在では多くの部分がフェンスで仕切られています。駅構内はいままで賑わっていたことが噓のように静まり返っており、私は『シックス・センス』という映画で、コール少年がトイレを済ませたときのシーンをちょっと思い出してしまいました(汗)

地下には特急(スカイライナー)用と普通電車用のホームがありましたが、隣にある特急用ホームは閉鎖されて今は原則として立ち入ることはできません(イベント時を除く)。駅名こそ東成田ですが、特急用ホームの駅名標は今でも「成田空港」のままです。30分間ほどホームで時間をすごし、思い出したように電車がきたときはなぜか一安心しました・・・。

路線が日本一短いことで知られる、芝山鉄道にも乗りました。地下を走っている時にすごい轟音がするので、「かなりの急カーブを通過しているな」と感じました。
で、終点の芝山千代田でいったんおりた(だっておりなきゃいけんだろ)のですが、周りが緑豊かなので空気がきれいだなと感じました。
高校時代に行った茨木もこういう感じだったよね?こんにゃく美味しかったな・・・。
そして、駅前には画像通りに柴山鉄道の延伸を願う大きな看板が掲げられていました。そういえば、西広島駅にも同様の垂れ幕がありましたけど、あれってどうなるんでしょうね・・・はい、アストラムラインのやつです・・・。