カテゴリ

2021年11月5日金曜日

業者さんの問題

 高校生の時に、江国 滋氏の『日本語八ツ当たり』という本を読んでいました。

「八ツ当たり」というタイトル通りに、特に日本語の使い方でなんかムカついたことを色々書いているエッセイなんですが、今どきの適当な暴言ありきのエッセイとか(ネットでよく見る)論評より筆致が穏やかで、クスッと笑える部分がありました。特にコピーライターという職業に対する怒りは(汗)青函トンネルの下りもちょっと笑ってしまいました。


で、こっちもちょっと腹の立ったことを書いておきましょうか。

以下、ちょっと汚い内容になるんで食事中の方やそういうのが苦手な方は読まん方がいいかもです。それでもいいという人は「続きを読む」をクリックしてください。


こっちの不手際で、こないだトイレが詰まりました。

で、業者さんを呼んだんですが、作業の際にあたりかまわず(便器のまわりを)水浸しにする、代金を必要以上に見積ろうとする、そしてなんかこっちの居住環境を揶揄するようないい方をしてきたりしたんです。どうでもいいでしょそんなこと・・・。

こっちがトイレを詰まらせたのが元凶だということは100も承知ですが、後で知人との電話で、もう2度とそこには頼まないということで、結論を出しました。

ていうか業者さんは、一応水浸しにした所を私の家の雑巾でふいたんです。で、雑巾の処理したのは私だったんですが・・・。