カテゴリ

2021年11月6日土曜日

手術器具

 よくホラー映画なんかだと、医学的なことがホラー表現に使われることが多いと思います。ほら、特に外科分野がそうじゃないですか?

まともじゃないお医者さんが、遊び半分でやってきた犠牲者を手術台に縛り付けて、麻酔なしでお腹を切り開き、内臓を抉り出したり、四肢を切断したりするシーンって、B級のスプラッターホラーで見かけますよね?

で、最近こういう記事を見たんですよ。

まあ、最初に書いた通り、手術器具も使い方次第によって凶器にもなるし、拷問器具にもなるということでしょうか?こういうのって、医学以外でもいえると思いますが・・・。例えば包丁とかピッケルとか・・・。

なんかアメリカの大統領だったドナルド・トランプ氏も、同じようなことをいわれてたなということを、ちょっと思い出しました・・・。

ああ、そういえばそこまでエグくないですが、『グレイヴ・エンカウンターズ』という映画はけっこう好きです・・・。