カテゴリ

2023年5月10日水曜日

それぞれの正しさ

 まあ・・・私は過去に二回、警察の人から職質を受けたことがあります。

夜道を一人で歩いていたので、疑われたんでしょうな・・・。

で、昨夜コンビニにシャンプーを買いに行ったんですよ。そしたら、おばちゃんが甲高い声で店員さんを論難していました。で、すぐにミニパトがやってきて、おばちゃんは警察官をも詰っていました。

なんか相手の話を聞いとるとスジだけはちゃんと通っているんですよ。でも、本人の正しさが本人だけにしか適合していないなと感じていたり・・・。

でも、これは一部のクレーマー気質の人だけの問題じゃなく、私も含めて全人類に当てはまることかなと感じるのです。100人いれば100通りの正しさや信念があり、それを社会に適合する形で抑えたり、発信したりしていかなくてはいけない現実があるわけで・・・。私か・・・そういう頭の良さには自信が(汗)そもそも確固たる信念がまだ無い(泣)


そういえば、その日は色々と市内を巡り、画材の購入や念願の自炊をしました。いえ、自炊代行サービスを利用させて頂きました。そこはかなり古いビルの中にあり怪しさ満点でしたが、逆にいい雰囲気でした。以前読んだ本の影響ではないですが、「らしくない」お店は高確率でいいサービスだったりするので・・・。

まあ、自炊させてもらった本は、これから有効に活用するつもりです。なんか10年前を思い出すなぁ・・・。一生懸命キャンバスにペタペタ貼っとったんじゃ・・・。