カテゴリ

2023年5月30日火曜日

◎アートギャラリーミヤウチ様にお邪魔いたしました。

 この度、アートギャラリーミヤウチ様にて開催されている展覧会「あたらしい場所」にお邪魔いたしました。

広島=アートといえば、個人的な偏見で申し訳ないですが、どうしても原爆や原発(事故)をイメージした作品になりがち・・・つまりステレオタイプみたいなものを感じるのですが、そういう要素が殆どないぶん、、どの作品もすんなりと(本当にこんな表現で失礼ながら)受け入れることができました。下に会場の様子をアップいたします。







どの作品も、「ヒロシマ」と一括りにされがちな、過剰な神聖視がされた広島において、すぐ原爆投下みたいなイメージを出してこないからこそ、深みが感じられました。個人的には立体物や映像作品が多かったように感じるのですが、私も平面作品をメインに活動しているせいか、津川 奈菜氏のドローイングが印象に残りました。似島・・・確かに幽霊を見たという話を母からも聞いたことがあります。

ですが、過去のルーツからセンシティブな部分を広島は色々抱えており、色々と政治利用されやすい要素も私は見てきています。特にG7サミットやオバマ大統領が来たことなどでそこら辺が噴出しがちな街でもあります。そこら辺についての攻撃的な部分も正直・・・作品として見たかったな・・・という思いも又ありました。