カテゴリ

2023年5月13日土曜日

長崎に行きました

 ずっと前の文章で、行くか行かんか書いとったことですが・・・遂に長崎に行って参りました!日帰りで、往復6時間くらいでした・・・。いや、九州だから近いなと思ったし、宿をとる余裕もなかったので・・・。

前の時と違って、長崎からは新幹線がちょっとできてたんで、JR→新幹線→特急→新幹線という形で行きました。流石できたばっかりなので、かもめの車内はそれらしい匂いがプンプンしとりました・・・。

で、下からが長崎の様子です。



市内の様子です。坂にへばりつくようにして建物が建ち並んでいます。ちょっと暑かったんで、(失礼ながら)坂道を登るのがキツかったです。でも、いい運動にはなりました(笑)

その中で、修学旅行生らしき学生の列をチラホラと見かけました。長崎原爆資料館や爆心地公園にも行ったんですが、資料館の中で自覚のない騒ぎ方をしている子を何人か見ました。被災地で瓦礫を持ってピースしたっていう話も、ネットで見たしなぁ・・・。



路面電車です。広島のバスや路面電車の(主に市内での)初乗り運賃は220円なのに、140円ということが衝撃でした。安いよ・・・!

なぜ長崎に来たのかというと、岡まさはる記念長崎平和資料館が目的だったからです。いやぁ・・・被害者視点で戦争は悲惨だみたいな話を許さない、毅然とした視点を感じました・・・。

このことに関しては、また後日書きたいと思います。