カテゴリ

2023年5月18日木曜日

あの漫画・・・

 今なんか医療系の漫画がバズってるというので、ちょっと読んでみました。

まあ・・・ですが、自分のパーソナルな部分に爆弾を落とす要素は十分にありましたです。例えるなら、ロシア人の子供の前で、井戸端会議している主婦が「あの国は大量虐殺してるからねぇ」とか「やっぱりロシア人怖いわ~」いう話を面白おかしく広めるような感じか・・・。で、自分がロシアの子供みたいな感じなんですよ・・・。

これが事実だとしても、反ワクや反医療が乗っかとるのはキツいな・・・ていうか拡散した方って、告発した分責任はとる覚悟なんですよね?自分もね、作品名を伏せていうことは何度かありますが、匿名の告発って、嘘や脚色がある可能性だってあるのに・・・。

ですが、表現の自由があるんだから、ちゃんとそれは受け止めんと・・・。

こないだはデジタル作画の為に、アイビスペイント関係の本を買いました。いや・・・買っただけでまだ全然まともにやれてないです・・・知人から折角ipad Proを譲ってもらったというのに・・・。ラッキーというのは、このことだったんですよ・・・。