カテゴリ

2024年7月22日月曜日

昨日の話

 昨日、ちょっと火垂るの墓とか清太のことをメインに書いたと思います。

で、こんな記事を見つけました。確かに、単純化って進んでいるような気がします。

前の文章でワビ・サビと書きましたが、 (私は「ファスト教養」という概念に同意する立場で敢えてこういうことを書きますが)ものごとや人間の多面的な部分を教養として味わうのではなく、ただ仮想敵をこき下ろして溜飲を下げる・・・みたいな風潮がネットにも(漫画や小説などの)リアルな媒体でも、どんどん増えてきてるような気が・・・。そういう余裕がなくなっているのかもしれませんが・・・。

過去に吉岡 忍氏や香山 リカ氏が「自分以外はみんな『バカ』」という概念の芽生えについて指摘してたと思いますが、東日本大震災やコロナ禍を経て、私達はまさにそれが急成長した時代を生きているのかもしれません。

そういえば、早くも新1000円札をゲットしました。で、すぐ使いました。決して散財(パチンコとか競馬とか)という意味ではないので、誤解のなきよう(汗) 飲食店ですよ・・・。