カテゴリ

2024年7月8日月曜日

果たしてあの人はヤンキーなのか?

 Xを見ていると、自分は貧困育ちで「元ヤン」の知人が沢山おり、彼らは自民とか現職に結構な数で投票している、自民や都知事の問題点を指摘しても権力側を批判する考えが不思議なほど生まれない、という趣旨のポストを目にしました。大体、ちゃんと調べもせずに、経験ありきで自民や現職支持に「元ヤン」が多いというのは偏見じゃないのか・・・?と思いました。ちゃんとしたデータもなかったし・・・。

ていうか、リベラルじゃなきゃそいつはガラが悪い低学力のDQNに違いないという発想は、反自民や反維新の間では受けやすい所ってあると思いますが、それだって差別(つまりそういう層が一番嫌ってる思想)じゃないのか・・・という考えが浮かんだり・・・。このポストにある通りかと・・・。こういう話は多分、「コメンテーターエンドウさん」辺りで叩かれるよーな・・・感じがせんでもないなぁ・・・と・・・。

自民や維新を支持していない側から敢えて書きますが、私だってガラが悪い人を見ると、好意より寧ろ嫌悪感がわきますが、自分だって粗暴な態度をとってたり、プライベートではエロが絡んだ下品な冗談を知人といいあったりすることがあります。反社も大嫌いですが、新藤 冬樹氏の小説(特に闇の貴族やろくでなし、溝鼠など)が好きだったり、実話ナックルズみたいな雑誌をしばしば買ってたりするわけで、自分が嫌ってるものが関係ない所から生じるなんてのは、甘い幻想だと思うんですよ・・・。