カテゴリ

2024年7月3日水曜日

チャーハンとカレーの混同

 同じご飯ものの料理でも、チャーハンとカレーって全く違いますよね?で、巷を見てると「それって、チャーハンとカレーの混同じゃない?」と思うことがよくあったりします。まあ、地元が広島なんでそこら辺の問題でもかなり・・・とも・・・。まあ・・・ああいう意味で色々といじられたくないという思いも正直ありますし・・・。

で、ずっと前にビンラディンがアメリカの特殊部隊に殺害され、それから数年後にオウム真理教の幹部達が立て続けに死刑を執行されたことがあります。テロリストを殺害するために軍を投入することと刑の執行は違うので、そこら辺の衝撃を一緒くたにすることはまさに「チャーハンとカレーの混同」 かもしれませんが、やっぱり同じ衝撃を味わっていました。中々ケリがつかないな・・・と思っていたことが突然終わった時、「まさか」という思いを抱くことって、あるんじゃないですか・・・?

 そういえば、某ニュースサイトの記事を見ましたが、教頭先生の「10人の加害者の未来と1人の被害者の未来、どっちが大切なのか」という発言はねぇ・・・。(もしかすればこっちが曲解しているのかもしれませんが)だから社会に功利主義を持ち込んだり、トロッコ問題を適応させ、それを「道徳」と昇華させることには反対のスタンスなんですよ・・・マジで・・・。