カテゴリ

2024年7月23日火曜日

ネット受けする話題

 Xを見てたら、やっぱり「ス○ッとJA○AN」みたいな話は人気があるのかな・・・と思います。

ここで恥を忍んで、身の上話をしたいと思います。『ヤッさん』という小説では、「お前のくだらない身の上話はそれまでか」みたいなセリフがありましたけど・・・。

この公開日記を見ている人ならわかりますが、私は凡庸な地方都市育ちなので、結構ボケっとして生きてました。だから 小学校はともかく、高校まで公立だったわけです。だから、はっきりいえば「そういう層」からの被害にあったことがあります。特に中学生は(お互いが疾風怒濤といわれる思春期だったせいか)かなり激しかったな・・・と・・・。そこまで荒れてるわけじゃありませんでしたが・・・。

ですが、「そういう層」でもいい人はいましたし、絵を褒めてくれたことだってありました。下ネタで盛り上がったこともあります(笑)それに、喫煙とか麻薬とかはなく、そこまで酷くなかった・・・ということもありますが・・・。

だから・・・それだけで割り切れるモンじゃないよね・・・と思ったりするんです・・・。確かに立身出世は大事なことですが、なんかそうじゃない人達は差別しても構わん・・・みたいな薄ら寒いものがあるというか・・・。

そういえば、「ぼくたちのムッシュ・ラザール」とか「ライフ・イズ・ビューティフル」みたいに「優しい嘘」をテーマにした作品について、色々と考えさせられるものがあります。 でも、基本的には真実のみが・・・と思うわけです。

どちらの作品にせよ、これまでの嘘が崩れて真実が明らかになる過程が、(感動をともなう)正しさとして描かれてるので・・・。