カテゴリ

2022年3月7日月曜日

いい忘れてました

 はい、気がつけば3月ですね。

昨日著作権についてちょっと書いたんですが、トレパクが一時Twitterのトレンドに上がってたと思います。トレンド機能に加え、何でニュース機能も(日本限定で)加えなければならないのか・・・。2ch化の被害にあう人がますます増えるだけなのに・・・。

で、トレパクに話を戻しますが、あれ、アニメや漫画のファンアートや二次創作を制作して(儲けて)いる人たちに、叩ける資格が果たしてあるのかな~と、うっすら思いました・・・。

私も漫画や小説のファンアートはちょちょくこの公開日記やTwitterでアップしてますし、学生時代はカオスラウンジに影響を受けた作品をよく制作していたので、色々考えてしまうというか・・・。

やっぱり、カオスラウンジの方は叩かれることも計算済みで、単なるポップカルチャーへの愛というよりは、色んなことへの覚悟を持って制作していたんだと思います。

まあ、それだったら一時ネットに出回っていたイスラム国の日本人犠牲者に対するクソコラ画像の方が悪質かと感じます・・・。